Question

10ヶ月の子供のママです。子供の歯の事なのですが、10ヶ月になる少し前から、下の歯と歯の間にシコウのようなものがあるんです。助産婦さんに相談したところ、綿棒などで擦ってみるようにいわれました。ところが、実行したものの一向に無くなりません。

このままでは、虫歯になってしまうのではないかと心配です。小児歯科に行こうかとも思いましたが、なんせまだ10ヶ月の子供なので、ためらっています。どうしたらいいのでしょうか?ちなみに歯は、上4本下2本生えています。歯磨きは6ヶ月頃から、子供用歯ぶらしを使っています。(たまに磨き忘れることもありました。)

Answer

それは歯石かもしれません。下の前歯はいつも唾液にふれているので、唾液のカルシウム分が、歯に沈着したのだと思います。小さい子供の場合、取るのは難しいので、歯磨きをしっかりとしてあげて、取れる時期が来るまで待っても問題無いと思いますよ。
歯石だけならそこからむし歯になることはないと思います。一度歯医者で診てもらいましょう。

小児歯科に関するQ&A

Q&Aトップページへ

本院
電話予約 WEB予約
東口オフィス
電話予約 WEB予約