Question

ご相談なのですが私の3歳の娘が今日、歯が痛い〜と泣き出しまして・・・でも娘はとても白衣が苦手で見るだけで大泣きしてしまうんです。治療なんてとてもできる状態じゃないと思うのですが・・・最近の小児歯科の治療の仕方とはどのような感じなのでしょうか?痛み止めだけを塗って済ませてしまう歯科もあると聞いたのですが・・・

Answer

うーん、難しい問題です。痛くなる前の虫歯なら、薬を塗って、虫歯の進行を止めておいて治療ができるようになったらきちんと詰め物をする、というようにできるのですが、痛いとなると、すぐに治療しないといけないと思います。でも恐いんですよね。歯医者さんに行って、少しずつ恐くない所だということを覚えさせて治療をできるようにしてもらっていくしかないでしょう。それから、お子様に歯医者の話をする時に、恐いイメージを持たせないように注意しましょう。(自分はこわくてもね)

小児歯科に関するQ&A

Q&Aトップページへ

本院
電話予約 WEB予約
東口オフィス
電話予約 WEB予約